スポンサーサイト


多頭飼育崩壊の相談

case あま市

現場確認には、29日に参ります。

(本人の話をまとめると)
5年前
あるボランティア団体に相談

この時、保護猫8匹不妊手術


当時の相談内容としては
外で見かける猫に,TNR活動ではなく、単なる餌付けをしたために
子猫が産まれた。
その結果、子猫が産まれ、飼えないから、もらってほしい。

譲渡会参加するように提案もらってはいたが、仕事で行けなかった。
その後、参加を断られた。
(恐らく、譲渡会参加の意思がないとみられたのかもしれません)

ネットの里親募集で、里親応募もしているが、
数匹かは里親に出したが、なかなか縁がなく、そのまま飼育している。

外で見かける猫に,TNR活動ではなく、単なる餌付けをしたために
子猫が産まれて、保護のみとなり、

5年前に
保護猫8匹不妊手術 +数匹

子猫への初期治療も、出来る時にはしてあげたが
中には、治療費がないから、何もしてあげれず
片目になった猫もいるという…

大人になる前に、飼い猫への不妊手術もしてあげれず
日々のご飯代と砂代でいっぱいで、
お金がないから、治療できないと
生活出来ないから、仕方ないと、自分に言い訳し
猫たちは、飼育のみで、適正管理がなされないまま


次の出産前も、TNR活動をすることはせず
足し算のみが繰り広げられて…

保護猫8匹不妊手術 + 未手術猫数匹+ 子猫数匹

その次も…

保護猫8匹不妊手術 + 未手術猫数匹+ 未手術猫数匹+ 子猫数匹

保護活動のみでは、
問題は一向に解決しない縮図のような…


20万くらいしかない収入において、ご飯代と、砂代で、10万円必要で、
結膜炎にみんな感染しているから、病院に連れて行きたいけど
お金がないから、病院にも連れて行けない。(本人弁)


現在、外で面倒を見ている猫は、10匹程
室内に22匹(内、8匹は手術済

室内の猫たちは、
オス、メスと別にして、オスは閉じ込めているとのこと
頭数制限しているとの事ですが
避妊去勢手術をせず、
この方法が頭数制限行為として認められるはずもなく


今年、外の猫が産んだ子猫が16匹!?

合計で、48匹の猫たち


たとえ、子猫を保護し、譲渡出来ていたとしても、
永遠と、保護活動は続き、永遠と資金繰りは、豊かにはならない

外にいる猫たちのTNR活動が、急務な理由をご納得いただける例に思います。

私は、過去数件の飼育崩壊の猫を保護譲渡活動し、
崩壊宅の周辺の猫までをもTNR活動しましたが、
過去の案件は、どれも、自分から動こうとは思わず…
仕方ないな…放っておけないな…と言う猫を救いたい思いのみでした。

ただ、今回は、まだお会いしていないので、その言葉が真実なのかはわかりませんが
現実的に判断すれば、ネグレクトによる動物虐待行為だと思います。
参考記事http://www.bethevoiceforanimals.com/dog/detail/id=59

そして、今、この方は、生活していけないし、
弱っている猫を病院にも連れて行けなくて精神的にも辛いから、
もう捨ててしまいたい。と発言しています

でも・・・
私は、この方と話し、お説教する気持ちにもなれませんでした

虐待行為にも程度があります。
現場を見れば、その真実は明らかになるでしょうが
私には、今の時点で、この方を警察に通報する気持ちにはならなかったし

出来ることは限られているけれど…
何点かの約束事は必要な人だけれど…今なら、未だ、間に合う。
そう思える人柄に感じたのです。

そして、半面の危機感も感じました。
この負の連鎖を止めなければ!!!
私が断れば…この方は、
真の犯罪者となるかもしれないという危惧もあります。
さらに質の悪いネグレクトとなり、
少し立ち止まって考えてみて!計算もできないの~という
冗談も言えない人となりえると。

今なら!!!
まだ、猫も人も救ってあげてもいいんじゃないのかな?と思えたのです。

明日、現場視察に行きます。
この先、どうサポートできるか?を現場を見て考えたいと思っています。

貴方なら、上記の現場をどう解決しますか?


CatCrisis
Produced by catcheerleaders.seike

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
